投稿日:2023年12月20日

こんな症状が見られたら!屋上の防水工事を検討しよう

こんにちは。
兵庫県の株式会社Style-Sです。
弊社は兵庫県西宮市を拠点とする外壁工事業者で、近畿一円で戸建て・マンション・ビル・公共施設の外壁補修工事や止水工事・漏水工事を主力業務に活動しております。
「屋上の防水工事は、どんなタイミングで依頼すればいいの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
屋上の防水層に何か変化が見られたとしても、メンテナンスが必要な症状なのか、そうでないのか、見分けがつかないですよね。
そこで今回は、防水工事を検討すべき症状を、具体的な例を挙げてご紹介いたします。
そろそろメンテナンスの時期かな?と気になっている方は、ぜひ屋上の防水層をチェックしてみてください。

膨れが発生している

人差し指を立てる男性
防水層に膨れが発生している場合は、メンテナンスが必要と考えられます。
防水層が膨らむ原因はいくつか考えられますが、そのうちの一つが、すでに防水層の下に水が入り込んでいることです。
水が蒸発して外部に逃げ出そうとするときに、膨れが発生することがあります。
もしまだ水が入り込んでいないとしても、少なくとも空気が入り込む隙間があるということです。
防水機能も低下している可能性が高いですので、早めにメンテナンスを依頼しましょう。

ひび割れ・剥がれがある

もし、防水層にひび割れや剥がれがある場合は、早急にメンテナンスが必要です。
そのひび割れや剥がれの部分から雨水が内部に侵入してしまうと、雨漏りが起こります。
雨漏りにまで発展してしまうと、工事の規模が大きくなり、修繕費もかさみます。
ぜひ、早めに対処しましょう。
どんなに確実な防水工事を行ったとしても、紫外線や雨などに長年さらされることで、どうしても劣化は避けられません。
定期的にチェックを行い、劣化症状が見られたら、すぐに対処するようにしてくださいね。

防水工事のご依頼を承っております

スマートフォンからメールアイコン
近畿一円で防水工事をお考えなら、ぜひ株式会社Style-Sにお任せください。
弊社はお客様によりご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々勉強中です。
防水工事・止水工事・外壁工事をご希望の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
ご相談やお見積もりだけでも、遠慮なくお申し付けくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった柱部の止水工事の様子をご紹介します。 京都市 地下店舗の柱部 止水工 …

大阪府豊中市 マンション(地下2重壁点検口)止水工事

大阪府豊中市 マンション(地下2重壁点検…

大阪府豊中市のマンションの地下2重壁点検口にて行なった止水工事の様子をご紹介いたします。 ■施工日数 …

尼崎市 RC造地下室 止水工事

尼崎市 RC造地下室 止水工事

尼崎市にあるRC造の建物の地下室で止水工事を行ないました。 ■施工日数 8日(延べ日数) ■施工数量 …

お問い合わせ  弊社の強み