投稿日:2023年12月17日

似ているようで違う?漏水工事と止水工事

こんにちは!
主に近畿一円にて活動しております、株式会社Style-Sです。
弊社の拠点は兵庫県西宮市にあり、周辺の地域にて戸建て・マンション・ビル・公共施設の外壁補修工事や止水工事・漏水工事を手掛けております。
「漏水工事」と「止水工事」は非常によく似た言葉です。
同じような意味で使われることも多いのですが、厳密にいうと、言葉の表す範囲が少し違うこともあります。
具体的にどのような違いがあるのか、この記事で詳しくみていきましょう。
漏水と止水って何が違うの?と疑問に思われている方は、ぜひご確認ください。

漏水工事とは

掌にはてなマーク
漏水というのは、広い意味で水が漏れ出ていることを指します。
ただし、「水道管から水が漏れ出ている」という場合に使われることが多いです。
つまり、「漏水工事」というと、一般的に「配管の劣化を修復して漏水を止めるための工事」ということになります。
よく使われる場面としては、キッチンや洗面所の配管から水が漏れだし、それを修理する場合などです。
「漏水」という言葉は、広い意味では水が漏れ出すこと、狭い意味では配管から水が漏れだすことであると覚えておきましょう。

止水工事とは

止水工事とは、漏水を止めるための工事です。
ただし、配管を修理して漏水を止める工事を止水工事とはいいません。
止水工事とは、「建物の躯体から染み出している水を止める工事」を指します。
水の出口となっているところに栓をして、水が染み出るのを防ぐイメージです。
もちろん、根本の原因となっている箇所を突き止め、水が入らないように防水工事を行うこともあります。
止水工事という言葉は、建物から染み出した水を止めるための工事であると覚えておくといいでしょう。

ご依頼・ご相談は弊社まで!

電卓とペン
止水工事・漏水工事・防水工事のプロをお探しなら、兵庫県西宮市の株式会社Style-Sにご相談ください。
弊社には豊富な知識と経験を持つベテランのスタッフが在籍しており、お客様のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
お見積もりやご相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
近畿地方の皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社にお任せ!

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社に…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

京都市 地下店舗の土間部分 止水工事

京都市 地下店舗の土間部分 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった土間部分の止水工事の様子をご紹介します。 地下店舗の土間部分 止水工 …

兵庫県西宮市 戸建て住宅(地下室)止水工事

兵庫県西宮市 戸建て住宅(地下室)止水工…

兵庫県西宮市の戸建て住宅の地下室にて行った止水工事の様子をご紹介いたします。 戸建て住宅(地下室)止 …

お問い合わせ  弊社の強み