投稿日:2022年11月10日

依頼前にチェック!止水工事の疑問にお答えします!

こんにちは!拠点を兵庫県西宮市に置き、外壁工事や漏水工事、止水工事を行っております、株式会社Style-Sです。
近畿地方一円において、戸建てからビル、大型施設まで、幅広い現場で工事を行っております。
皆様は、止水工事という工事をご存じですか?
知名度が高い工事ではないため、どのような工事か分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
実は社会と密接に関わっている、私たちに身近な工事なのです。
今回はそのような止水工事について、さまざまな疑問にお答えします。

どんな工事?

吹き出し・?
止水工事は、一体どのような工事なのでしょうか。
具体的には、雨漏り、漏水など、建物内部に水が浸入してしまうトラブルを解決する工事です。
止水工事が活躍するコンクリート造の建物において、雨漏りや漏水の多くはコンクリートの亀裂が原因で発生します。
この亀裂をさまざまな材料で塞ぐことで、雨漏り、漏水を解決するのです。
止水工事が必要なタイミングの見きわめとしては、漏水、雨漏りの症状を見逃さないことが重要になります。
実際に水を確認できなくても、壁や天井にシミができている、クロスが浮いているといった症状が出ている場合、漏水しているかもしれません。
そのため、これらの症状を見逃さないようにすることが非常に大切です。

防水工事とどちらが良い?

漏水、雨漏りを止める工事としては、防水工事というものも存在しています。
防水工事と止水工事は、どちらが良いのでしょうか。
これを判断するためにはまず、防水工事と止水工事の違いを知る必要があります。
防水工事と止水工事の違いは、外壁に処置をするのか、内装に処置をするのかという点です。
水が漏れだしている箇所に栓をする止水工事に対し、塗装などで外から水の入り口を塞ぐのが防水工事となります。
防水工事は、建物内部への水の浸入を防ぐため、別の亀裂から漏水が起こるというようなことが起きにくいです。
一方、建物の表面に施工をするため、高層の建物では費用や工期が増えるというデメリットもあります。
防水工事、止水工事共に一長一短であるため、事前見積もりで適切な工事を選択することが重要です。

Style-Sへご相談ください!

重なったブロック
弊社では、各種工事のご依頼を承っております。
近畿一円という広い範囲において、さまざまな建物の種類に対応することが可能です。
外壁の劣化、漏水や雨漏りは、建物の寿命を縮めてしまいます。
今の建物を長く利用するため、ぜひ外壁工事や漏水、止水工事を行いませんか?
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

神戸市 エレベーターピット 止水工事

神戸市 エレベーターピット 止水工事

今回は、神戸市で行なったエレベーターピットの止水工事の様子をご紹介します。 神戸市 エレベーターピッ …

兵庫県西宮市 戸建て住宅(地下室)止水工事

兵庫県西宮市 戸建て住宅(地下室)止水工…

兵庫県西宮市の戸建て住宅の地下室にて行った止水工事の様子をご紹介いたします。 戸建て住宅(地下室)止 …

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった柱部の止水工事の様子をご紹介します。 京都市 地下店舗の柱部 止水工 …

お問い合わせ  弊社の強み