投稿日:2022年11月13日

止水工事はDIYで代用できる?

こんにちは!兵庫県西宮市に事務所を構え、外壁工事や漏水工事、止水工事といった工事を行っております、株式会社Style-Sです。
弊社は街の暮らしを支える工事を担う者として、スタッフ一同プロ意識を持って施工に取り組んでおります。
漏水や雨漏りは、早急に解決したい問題の1つです。
そのため、早く解決しようとした時、DIYを行うという選択肢を考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、雨漏りや漏水を止める止水工事がDIYで代用できるのかをテーマにご紹介いたします。

止水工事をプロに任せるべき理由

指を立てる男性・青作業着
止水工事はDIYではなく、プロに任せるべき工事といえるでしょう。
その理由として、止水工事の難しさが挙げられます。
止水工事を端的に述べると、漏水部に蓋をする工事です。
そのため、一見市販のパテやテープなどで代用できそうに思えますが、実はそうではありません。
染み出る水の力は強く、簡単なパテやテープでは、すぐに隙間から再び水が出てきてしまうのです。
また、漏水している亀裂は奥が複雑な形になっていることがあります。
そのため、一カ所塞いだ結果、別の場所から水が出てしまうということもあるのです。
このように、隙間を完璧に塞ぐのが難しく、構造の把握も難しいという点から、止水工事はプロに任せるべきといえます。

雨漏りや漏水の応急処置

止水工事をプロに依頼する場合、工数が発生します。
その場合、漏水部を一時的に塞いでおきたいと考える方も多いのではないでしょうか。
雨漏りや漏水は、どのように応急処置をすればいいのでしょうか。
基本的には、市販の防水テープなどで問題ありません。
ホームセンターやインターネットショップなど、さまざまな場所で購入が可能です。
ただし、ガムテープなど、本来壁や天井に張り付けるためのものではないものは避けたほうが良いです。
クロスを傷つけてしまったり、剥がした際に接着剤が残ってしまったりと、さまざまな悪影響があります。
適切な応急処置をして、施工を待つようにしましょう。

止水工事は弊社にお任せ!

胸に手を当てる男性・スーツ
弊社では、各種工事のご依頼・ご相談を承っております。
止水工事や防水工事は、漏水部の症状を適切に診断し、最適な工事を行うことが大切です。
弊社ではスタッフ全員が高品質な作業を意識し、事前調査から細部までこだわった施工をご提供いたします。
お見積もり・ご相談は随時承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

コニシベステム工業会連合会に入会しました。

コニシベステム工業会連合会に入会しました…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社にお任せ!

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社に…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

『美観』と『機能性』にこだわった施工をいたします!

『美観』と『機能性』にこだわった施工をい…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

お問い合わせ  弊社の強み