投稿日:2022年9月29日

依頼前にチェック!止水工事の重要性とは?

こんにちは!兵庫県西宮市に拠点を構え、外壁工事や止水工事、漏水工事などを手掛けている株式会社Style-Sです。
工事の現場における安全と施工の品質管理を徹底して、お客様に最適な施工をご提供しております。
日常生活では聞き慣れない止水工事とは、実際どのような工事で、どんな役割を果たしているのでしょうか。
今回は、そのような止水工事の重要性についてご紹介します。

止水工事について

指を立てる女性
止水工事とは、建物から漏れ出した水を食い止めるための工事をいいます。
防水工事と同様の工事に思われがちですが、外側から浸入する水を防ぐ工事が防水工事、止水工事は建物内部の漏水を防ぐものです。
止水工事は水漏れが起こってから工事を行うものであり、水漏れの原因特定には熟練の技術が必要です。
そのため、この工事を行うためには高い技術力が求められます。

配管の劣化について

建物に使用されている配管は、年数を重ねていくうえで必ず劣化していきます。
特に水が通るような配管はサビが発生しやすいので、サビによる腐食は避けられません。
また、空調などに使用する配管も結露などが原因で劣化していきます。
どんな配管でも、経年劣化は避けられません。
そこで活躍するのが、止水工事です。
漏水している箇所を迅速に見つけ出し、配管の修復や補修を行います。
また、すぐに配管が劣化しないよう、劣化防止を行うことも大切です。

止水工事の重要性

漏水は、建物の寿命を短くする大きな原因となりうるトラブルです。
建物内に水が浸入してしまうと、柱などの腐食につながります。
更に、建物の美観を崩すような壁のシミや構造自体に影響を及ぼしかねない雨漏りなどの原因にもなり、建物全体の寿命が短くなってしまいます。
コンクリート打ち放しの建物でもこの漏水によって変色などを引き起こすので、見た目にも影響を及ぼしてしまうのです。
建物の寿命を延ばし、資産価値を高めるためにも止水工事はとても重要な工事といえるでしょう。

Style-Sへご相談ください!

各種アイコン・赤
弊社では、近畿一円の戸建てやマンション、ビル、公共施設の改修工事や新築工事に伴う外壁補修工事・止水工事・防水工事などを承っております。
美観と機能性にこだわった施工で、お客様の快適で住み良い暮らしづくりをお手伝いします。
外壁工事や止水工事、漏水工事などでお困りの際は、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

尼崎市 RC造地下室 止水工事

尼崎市 RC造地下室 止水工事

尼崎市にあるRC造の建物の地下室で止水工事を行ないました。 ■施工日数 8日(延べ日数) ■施工数量 …

大阪府豊中市 マンション(地下2重壁点検口)止水工事

大阪府豊中市 マンション(地下2重壁点検…

大阪府豊中市のマンションの地下2重壁点検口にて行なった止水工事の様子をご紹介いたします。 ■施工日数 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お問い合わせ  弊社の強み