投稿日:2023年12月8日

プロが解説!防水工事と止水工事の違いについて

こんにちは。
近畿一円にて、熟練のスタッフがそろう外壁工事業者として活動する株式会社Style-Sです。
弊社は兵庫県西宮市を拠点とし、戸建て・マンション・ビル・公共施設の外壁補修工事や止水工事・漏水工事のご依頼を承っております。
「防水工事と止水工事って同じもの?それとも違うもの?」
こんな疑問をお持ちの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
防水工事と止水工事はよく似た言葉ですが、実はまったく別の工事です。
この記事では、防水工事と止水工事、それぞれの特徴をご紹介いたします。
防水工事や止水工事について知りたいという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

防水工事について

家の模型と水を防ぐ手
防水工事とは、建物の外側に防水層をつくり、雨が建物に侵入するのを防ぐための工事です。
主に、ベランダやバルコニー、屋上など、雨にさらされる部分に対して行われます。
防水工事と一言でいっても、ウレタン防水・塩ビシート防水・FRP防水・アスファルト防水・ゴムシート防水など、さまざまな工法があります。
現場の状況に合わせ、最適な工法を選択することが大切です。
防水工事は、「建物内に水がしみ込むのを防ぐための工事」と覚えておきましょう。

止水工事について

止水工事とは、すでに起きてしまっている漏水を止めるための工事です。
水が漏れている建物に対して、漏水を食い止める処置を行い、補強や修復を行います。
止水工事においては、原因をしっかりと調査して突き止めることが、確実な工事のために大切です。
防水工事が建物を水から守るための工事であるのに対し、止水工事は漏水が起きてから対処するための工事です。
この点が、防水工事と止水工事の大きな違いであるといえるでしょう。

新規のご依頼を承っております

キーボードの上にお問い合わせブロック
防水工事や止水工事に関するご相談は、ぜひ株式会社Style-Sにお寄せください。
弊社は創業以来、おかげさまで数多くのご依頼をいただいており、経験を積みながら技術を磨いてまいりました。
建物の防水や漏水、外壁の劣化などに関するお困りのことがございましたら、ぜひ株式会社Style-Sにご相談くださいませ。
兵庫県西宮市周辺の皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

川西市 マンション天井 止水工事

川西市 マンション天井 止水工事

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

大阪市住吉区 新築マンション止水工事

大阪市住吉区 新築マンション止水工事

大阪市住吉区の新築マンションにて行なった止水工事の様子をご紹介いたします。 今回の現場では、打継目地 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お問い合わせ  弊社の強み