投稿日:2023年12月5日

漏水が起こる原因って?予防法はあるの?

こんにちは!
兵庫県西宮市の株式会社Style-Sと申します。
弊社は戸建て・マンション・ビル・公共施設の外壁補修工事や止水工事・漏水工事を得意としており、これまで近畿一円で多くのお客様からご依頼をいただいてまいりました。
「漏水の原因は?予防法はあるの?」
こんな質問をお客様からいただくことがあります。
建物の壁から水が出てくる漏水は、被害が大きくなりがちです。
できることなら予防したい!と考える方は多いでしょう。
そこで今回は、漏水が起こる原因や、予防方法をご紹介いたします。
漏水について知りたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

漏水の主な原因

家の模型とはてなマーク
壁から水が漏れ出してくる漏水は、壁や床などが傷む原因となり、放置すると大きな被害を生むこともあります。
漏水が起こる原因には、さまざまなものがあります。
よくある原因は、給水管・排水管の破損や、外壁・屋根が破損したことによる雨漏りです。
天井からの漏水や地下室での漏水の場合、上階からの水漏れが原因となっている場合もあります。
いずれの場合も、原因となっている箇所をしっかりと突き止め、確実に補修することが大切です。

漏水を起こさないために気をつけたいポイント

では、漏水が起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
先ほど、漏水の原因として多いのは、「給水管・排水管の破損」「外壁・屋根の破損による雨漏り」であるとお伝えしました。
給水管や排水管の破損は、パッキンなどの部品が破損してしまい、漏水が起こることが多いとされています。
そのため、これらの部品の耐用年数が近づいたらメンテナンスを行うことで、破損を防げます。
外壁や屋根の場合も同様です。
定期的に塗装工事や防水工事を行い、防水機能を低下させないようにしましょう。

止水工事は弊社にお任せください

お問い合わせアイコン
漏水でお悩みではないですか?
プロに相談したいとお考えなら、ぜひ株式会社Style-Sにご連絡ください。
弊社には熟練のスタッフが在籍しておりますので、お客様のご希望に合わせた柔軟な施工が可能です。
近畿一円で漏水工事・止水工事・防水工事などをご検討中なら、ぜひ株式会社Style-Sにご連絡くださいませ。
ご相談やお見積もりだけでも、遠慮なくお申し付けください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった柱部の止水工事の様子をご紹介します。 京都市 地下店舗の柱部 止水工 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

兵庫県神戸市 消化ピット(釜場) 止水工事

兵庫県神戸市 消化ピット(釜場) 止水工…

今回は、兵庫県神戸市にて行なった消化ピット(釜場)の止水工事の様子をご紹介します。 消化ピット(釜場 …

お問い合わせ  弊社の強み