投稿日:2022年12月22日

教えて!止水工事と防水工事に適した時期とは

こんにちは!兵庫県西宮市に拠点を構え、外壁工事や止水工事、漏水工事などを手掛ける株式会社Style-Sです。
建築工事の施工時期は、どの業種においても分からない、という方が多いのではないでしょうか。
止水工事と防水工事は、施工方法が異なるため施工時期は現場の状況によって異なります。
また、施工は適した季節を知る以外に、注意しなければならないこともあるのです。
今回は止水工事と防水工事に適した時期についてご紹介します。

止水工事の調査・判断

調査中の作業者
止水工事は水が漏れている部分を調査・判断して部分的に止める工事のため、適した季節というより直ちに工事が必要だといえます。
漏水の症状は天井や壁のしみ、クロスの浮きやしみ、地下室や基礎部分の水濡れなど目に見えて症状が現れます。
建物は基本的に防水工事によって保護されている状態が理想ですが、不具合などで漏水した場合に止水工事が必要です。
止水工事は漏水を止めるとき以外に、全面の防水改修が工期や費用面で難しいケースでも行うことがあります。

防水工事のメンテナンス時期

防水工事は、防水の種類や建物の環境などによって異なりますが、約10~15年前後がメンテナンス時期とされます。
建物は築10年前後で外壁の色あせやひび割れ、剥がれ、膨れなどの劣化症状が現れます。
劣化症状を放置すると建物の状態が悪化し、防水層から水が浸入し木材が腐朽するため耐久性が損なわれるのです。
そのため、春や秋など雨や台風による延期が少ない季節に、工事を依頼する方も増えています。

施工時に注意すべき点

止水工事や防水工事の施工において、適切に施工できる施工業者に依頼することが季節より注意すべき点といえます。
施工は専門的な知識や経験が求められる業種のため、施工実績のある信頼できる業者選びが重要です。
また、建物の状況に合った適切な施工と、施工に関する詳細な見積もりの提出、分かりやすいご説明があることも大切なポイントです。

Style-Sへご相談ください!

黒いキーボード・木製サイコロ
住宅の止まらない雨漏りや水漏れに困っていませんか。
漏水は見ただけでは原因が分かりにくく、症状が軽減すると放置することも多くなりがちです。
弊社は創業以来、数多くの外壁補修工事・止水工事・各種防水工事に携わってきました。
施工は自社のみで行い、最初から最後まで熟練の技術者と施工管理技士が責任を持って業務に携わっています。
漏水の他、建物に関するお悩みなら、ぜひ、弊社にお任せください。
建物の事前調査・診断を念入りに行い、現場の状況に合わせて最適な施工を提案します。
ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

岡山県備前市 工場止水工事

岡山県備前市 工場止水工事

今回は、岡山県備前市で行なった工場止水工事の様子をご紹介します。 漏水箇所 こちらが漏水箇所です。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

高槻市 新築貯水ピット 止水工事

高槻市 新築貯水ピット 止水工事

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

お問い合わせ  弊社の強み