投稿日:2023年11月20日

いち早く漏水に気付くためにチェックしたいポイント

こんにちは。
株式会社Style-Sです。
兵庫県西宮市に拠点を置く弊社は、近畿一円を中心とする地域で、戸建て・マンション・ビル・公共施設の外壁補修工事や止水工事・漏水工事を数多く手掛けております。
漏水は、建物の劣化させる大きな原因となります。
そのため、漏水が起こってしまった場合にはいち早く気付き、迅速に対処することが必要です。
この記事では、漏水に気付くためにぜひチェックしたいポイントをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただき、定期的にチェックしてみてくださいね。

漏水のサインにはどんなものがある?

家の模型とチェックリスト
まず漏水を疑いたい症状として、壁や床、天井のシミが挙げられます。
その付近の配管から漏水した水によって、シミが出来ている可能性があります。
また、床の一部がペコペコ柔らかくなっているような場合も要注意です。
建物の外での漏水を見つけるには、いつも水たまりになっている箇所がないか、チェックしましょう。
雨が降っていないのにいつも濡れているような場所があれば、その付近で漏水している可能性があります。
これらの症状が見られた場合には、早めに業者に依頼し、漏水であれば修理してもらうようにしましょう。

漏水かどうかを確かめるにはここをチェック!

漏水を疑うような症状が見られたけど、本当に漏水かどうか分からない……という場合も多いでしょう。
そんなとき、ぜひチェックしてみてほしいポイントがあります。
それは、水道メーターです。
まずは、建物の中の蛇口を、すべて閉めた状態にしてください。
その状態で水道メーターを見て、もしメーターが動いているようであれば、漏水している可能性が高いでしょう。
心当たりがないのに水道料金が急に上がったというような場合も、漏水の可能性があります。
ぜひ漏水のサインを見逃さず、早急に対処するようにしてください。

漏水工事に関するご相談を承っております

丸いお問い合わせブロック
安心して任せられる漏水工事業者をお探しなら、株式会社Style-Sまでご連絡ください。
弊社はこれまで漏水工事や外壁工事のプロフェッショナルとして、実績を積み重ねながら技術の向上に努めてまいりました。
プロに相談してみたいとお考えの方は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
まずはお見積もりやご相談だけでも結構です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

兵庫県神戸市 消化ピット(釜場) 止水工事

兵庫県神戸市 消化ピット(釜場) 止水工…

今回は、兵庫県神戸市にて行なった消化ピット(釜場)の止水工事の様子をご紹介します。 消化ピット(釜場 …

漏水診断・止水工事なら株式会社Style-Sにお任せ!

漏水診断・止水工事なら株式会社Style…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

神戸市 擁壁の補修工事

神戸市 擁壁の補修工事

神戸市にて擁壁の補修工事を行ないました。 今回は、その工程ごとに写真をご紹介してまいります! 神戸市 …

お問い合わせ  弊社の強み