投稿日:2023年3月31日

チェック!意外な漏水のサイン!

こんにちは!
兵庫県西宮市の事務所を拠点に、近畿圏内の外壁工事や止水工事、漏水工事に携わる株式会社Style-Sです。
建物での漏水は、劣化や腐食を進行させたり、ひどい場合には建物の基礎に影響が出たりするなど、深刻な事態にもつながりかねません。
では、普段の生活の中で早めに漏水に気付けるポイントはあるのでしょうか。
そこで今回は、建物の中での意外な漏水のサインについてご紹介します。

建物の中でのサイン

水漏れ
どれだけきれいにしても、台所の排水溝からイヤな臭いがするなと感じたことはありませんか?
実はこれ、漏水のサインかもしれません。
シンク下のつなぎ目から漏水が起こり、悪臭の原因になっている場合がありますので、一度確認することをオススメします。
また、床を踏むとペコペコ柔らかいような感覚があったり、一部分だけ濡れていたり、シミになっている場合も漏水の可能性がありますので、一度専門の業者に見てもらいましょう。
壁の中の配管から漏水している場合は、壁や天井の一部分だけ不自然に黒ずんでいることもありますので、ぜひチェックしてみてください。

建物の外でのサイン

漏水は建物の中だけ起こるものではありません。
建物の外の水道管で漏水が起こっている場合もありますので、庭など建物の外も注意してみてみましょう。
もし、いつも水たまりになっている所があればその付近で漏水している可能性があります。

その他のサイン

では建物の中や外を見ること以外に漏水に気付けるポイントはあるのでしょうか。
一番早いのは水道メーターを見ることです。
建物の中の蛇口を全て閉めた状態で水道メーターを見てみて、少しづつ動いているようであれば漏水している可能性が高いと言えるでしょう。
また、水道料金の上昇も漏水の重要なサインですので見逃さないようにしてください。

Style-Sへご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
弊社は創業以来、止水工事や外壁補修工事、各種防水工事に携わってきました。
豊富な実績と経験で培った技術があり、施工は自社のみで行い、責任を持って最適な工事をご提供しています。
止水工事のご要望・ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話からご連絡をお待ちしています。
お客様のご要望を踏まえ、建物や施工環境に合わせて適切に施工いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

京都市 地下店舗の土間部分 止水工事

京都市 地下店舗の土間部分 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった土間部分の止水工事の様子をご紹介します。 地下店舗の土間部分 止水工 …

ハイドログラウト研究会に去年入会しました

ハイドログラウト研究会に去年入会しました

兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・止水工事などを請け負っている株式会社Style- …

神戸市 擁壁の補修工事

神戸市 擁壁の補修工事

神戸市にて擁壁の補修工事を行ないました。 今回は、その工程ごとに写真をご紹介してまいります! 神戸市 …

お問い合わせ  弊社の強み