投稿日:2022年11月19日

知りたい!止水工事のあれこれ

こんにちは!兵庫県西宮市に事務所を置き、外壁工事や漏水工事、止水工事を行っております、株式会社Style-Sです。
お客様にご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々努力を重ねております。
皆様は、止水工事をご存じですか?
止水工事は多くの方の生活に影響する、大切な役割を持つ工事なのです。
そこで今回は、止水工事が一体どのような工事なのかについてご紹介いたします。

漏水や雨漏りに対処する工事

拳を握る男性・Yシャツ
止水工事は、建物のトラブルの1つである漏水や雨漏りを対処するための工事です。
木造ではなく、コンクリート造の建物において行われます。
漏水や雨漏りは、年月が経った建物であれば起こる可能性があるものです。
そして現在、コンクリート造の建物は非常に多いため、多くの方が利用する可能性がある工事といえます。
漏水や雨漏りに対処する工事というと、防水工事を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
止水工事と防水工事は、役割は似ていますが、工事内容は大きく異なります。
防水工事は、塗装などによって、外部から浸水を防ぐ工事です。
一方の止水工事は、水が出ている亀裂などに栓をすることで、内部から漏水を止める工事になります。
建物内部に施工を施すため、外装の施工が難しい高層建築や大型建築において、とても役立つ工事なのです。

止水工事は業者が少ない?

止水工事は、対応している業者が少ないという特徴があります。
その理由として挙げられるのが、止水工事の難しさです。
コンクリートの亀裂に蓋をする工事と聞けば、容易に聞こえるかもしれません。
しかし、水が浸入しているコンクリートの亀裂は、多くの場合複雑な形をしています。
そのため、原因や浸水の構造を適切に突き止め、最適な工事を行わなければ、漏水を止めることはできないのです。
また、原因や構造を突き止めるためには、専門的な知識が必要になります。
このような性質があるため、止水工事を行える業者が少ないのです。

各種工事のご依頼をお待ちしております!

電話を掛ける女性
弊社では、新たなご依頼を承っております。
防水工事、外壁工事に加え、今回ご紹介した止水工事にも対応可能です。
高度な技術と確かな経験を持つスタッフが、事前調査から安心の施工をご提供いたします。
お見積もり、ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

大阪市住吉区 新築マンション止水工事

大阪市住吉区 新築マンション止水工事

大阪市住吉区の新築マンションにて行なった止水工事の様子をご紹介いたします。 今回の現場では、打継目地 …

兵庫県神戸市 消化ピット(釜場) 止水工事

兵庫県神戸市 消化ピット(釜場) 止水工…

今回は、兵庫県神戸市にて行なった消化ピット(釜場)の止水工事の様子をご紹介します。 消化ピット(釜場 …

お見積りは無料!外壁工事に伴う施工一式に柔軟に対応♪

お見積りは無料!外壁工事に伴う施工一式に…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

お問い合わせ  弊社の強み