投稿日:2022年11月19日

知りたい!止水工事のあれこれ

こんにちは!兵庫県西宮市に事務所を置き、外壁工事や漏水工事、止水工事を行っております、株式会社Style-Sです。
お客様にご満足いただける施工を目指し、スタッフ一同日々努力を重ねております。
皆様は、止水工事をご存じですか?
止水工事は多くの方の生活に影響する、大切な役割を持つ工事なのです。
そこで今回は、止水工事が一体どのような工事なのかについてご紹介いたします。

漏水や雨漏りに対処する工事

拳を握る男性・Yシャツ
止水工事は、建物のトラブルの1つである漏水や雨漏りを対処するための工事です。
木造ではなく、コンクリート造の建物において行われます。
漏水や雨漏りは、年月が経った建物であれば起こる可能性があるものです。
そして現在、コンクリート造の建物は非常に多いため、多くの方が利用する可能性がある工事といえます。
漏水や雨漏りに対処する工事というと、防水工事を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
止水工事と防水工事は、役割は似ていますが、工事内容は大きく異なります。
防水工事は、塗装などによって、外部から浸水を防ぐ工事です。
一方の止水工事は、水が出ている亀裂などに栓をすることで、内部から漏水を止める工事になります。
建物内部に施工を施すため、外装の施工が難しい高層建築や大型建築において、とても役立つ工事なのです。

止水工事は業者が少ない?

止水工事は、対応している業者が少ないという特徴があります。
その理由として挙げられるのが、止水工事の難しさです。
コンクリートの亀裂に蓋をする工事と聞けば、容易に聞こえるかもしれません。
しかし、水が浸入しているコンクリートの亀裂は、多くの場合複雑な形をしています。
そのため、原因や浸水の構造を適切に突き止め、最適な工事を行わなければ、漏水を止めることはできないのです。
また、原因や構造を突き止めるためには、専門的な知識が必要になります。
このような性質があるため、止水工事を行える業者が少ないのです。

各種工事のご依頼をお待ちしております!

電話を掛ける女性
弊社では、新たなご依頼を承っております。
防水工事、外壁工事に加え、今回ご紹介した止水工事にも対応可能です。
高度な技術と確かな経験を持つスタッフが、事前調査から安心の施工をご提供いたします。
お見積もり、ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

コニシベステム工業会連合会に入会しました。

コニシベステム工業会連合会に入会しました…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたします!

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたし…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

お問い合わせ  弊社の強み