投稿日:2023年12月14日

メンテナンスを検討すべき外壁劣化の症状とは

こんにちは。
兵庫県西宮市に拠点を置く株式会社Style-Sです。
戸建て・マンション・ビル・公共施設の外壁補修工事や止水工事・漏水工事のスペシャリストとして、近畿一円にて数多くのご依頼をいただいております。
「外壁のメンテナンスを行うタイミングが分からない!」
こんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁の劣化は放置してはいけないといわれていますが、具体的にどんな症状が見られたらメンテナンスを行えばいいのか、分からないですよね。
そこで今回は、メンテナンスを検討すべき外壁劣化の症状をいくつかご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただき、外壁のチェックを行ってみてくださいね。

変色している

変色している壁
塗装したては美しい色をしていた外壁も、年月が経つにつれ、だんだんと色が変わってきてしまうことがあります。
変色くらい、大きな問題ではないのでは?とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、変色しているということは、塗料の変性が起こっているということです。
防水性などの機能性を十分に発揮できなくなっている可能性もありますので、変色が見られた場合は早めにメンテナンスを行いましょう。

触ると粉がつく

壁を触ると手に粉がついたという経験をされた方もいらっしゃるでしょう。
これはチョーキング現象といい、変色と同じく、塗料が劣化して起こる現象です。
放置しているとますます劣化が進んでしまいますので、チョーキング現象が見られた場合にもメンテナンスが必要です。

ひび割れや剥がれが見られる

塗膜が剥がれたり、ひび割れたりしているのも、代表的な劣化症状です。
この剥がれやひび割れから雨水が侵入すると、雨漏りが起こる可能性があります。
雨漏りは建物の劣化につながってしまいますので、早急に対処が必要です。
気になる症状がある場合には、ぜひ専門業者に相談して確認してもらうようにしましょう。

新規ご依頼・ご相談を受け付け中です!

お問い合わせアイコン
外壁工事を手掛ける株式会社Style-Sは、ただいま新規のご依頼を受け付け中です。
お客様の目線に立った丁寧な施工を心掛けており、多くのお客様よりご満足のお声をいただいております。
外壁工事をお考えなら、お気軽にお問い合わせください。
ご相談・お見積もりは無料です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

京都市 地下店舗の柱部 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった柱部の止水工事の様子をご紹介します。 京都市 地下店舗の柱部 止水工 …

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたします!

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたし…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

ハイドログラウト研究会に去年入会しました

ハイドログラウト研究会に去年入会しました

兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・止水工事などを請け負っている株式会社Style- …

お問い合わせ  弊社の強み