こんにちは!
兵庫県西宮市の事務所を拠点に、近畿圏内の外壁工事や止水工事、漏水工事に携わる株式会社Style-Sです。
弊社は外壁タイル工事にも対応していますが「外壁タイルにはどのような種類があるかあまり詳しく知らない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁タイルの種類についてご紹介します。
磁器質タイル
磁器質タイルは1250度以上の高温で焼き固められるため、他のタイルよりも硬く、透明性が高いのが特徴です。
水をほぼ吸収しないなど耐久性も高いため、外壁タイルに適していると言えるでしょう。
機能性だけでなくデザイン性にも優れているので、さまざまな場所で広く使われています。
炻器質(せっきしつ)タイル
炻器質タイルは1200度程度で焼き固められたタイルです。
吸水性は磁器質タイルよりも高いですが、強度が高く耐久性に優れています。
磁器質タイルと違ってやや柔らかく、表面にさまざまな加工ができるのが特徴です。
素朴な風合いや手作り感など、住宅の雰囲気に合わせた楽し方ができます。
陶器質タイル
陶器質タイルは1000度ぐらいで焼き固めたタイルで、磁器質タイルや炻器質タイルと比べると、変色や劣化が少ないのが特徴です。
したがってメンテナンスの手間もかかりにくいタイルと言えるでしょう。
陶器質タイル自体は吸水性が高いため、外壁として使う際は施釉(せゆう)タイルと呼ばれる、表面を釉薬でコーティングしたタイルを選ぶのがいいでしょう。
施釉タイル、水分の吸収を抑えてくれるだけでなく、防汚にも優れています。
Style-Sへご相談ください!
弊社は創業以来、外壁タイル工事をはじめとした外壁補修工事や止水工事、各種防水工事に携わってきました。
豊富な実績と経験で培った技術により、施工は自社のみで行い、責任を持って最適な工事をご提供しています。
外壁タイル工事のご要望・ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話からご連絡をお待ちしています。
お客様のご要望を踏まえながら、建物や施工環境に合わせて適切に施工いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。