投稿日:2021年9月15日

防水工事と止水工事の違いとは?

こんにちは!兵庫県西宮市に拠点を置き、外壁工事・止水工事・防水工事を手掛ける株式会社Style-Sです!
「防水工事と止水工事に違いはあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
確かに双方の工事に共通点はあります。
しかし一方で明確な違いもあります。
そこで今回は「防水工事と止水工事の違いとは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

防水工事とは?


防水工事の目的は、水に強い建物をつくることです。
具体的には、建物の外側に防水層を作ることで降雨水を遮断し、漏水を防ぐ工事になります。
漏水が起こる前に対処するという視点が基本です。
また、一般的には建築工事に付随する工事として行われます。

止水工事とは?

止水工事の特徴は、文字通り漏水を止めることです。
漏水が起きている部分を施工します。
そのため、漏水を未然に防ぐ防水工事とは根本的な違いがあります。
また、防水工事が建物の外側を施工するのに対し、止水工事では建物の内側を対象として水の出口に栓をするイメージです。
ただ、水が入り込むことを防ぐために外側の侵入口に施工するケースもあります。

弊社ではいずれの工事にも対応!

防水工事と止水工事では特徴が異なりますが、弊社ではいずれにも対応しております。
防水工事では、ウレタン防水・塩ビシート防水を含む多くの工法を活用でき、屋根やベランダなど多くの箇所に対応しております。
止水工事においてもビルや駐車場など幅広く対応しており、確かな技術で問題を解決してまいりました。

漏水工事・止水工事は弊社にお任せください!


兵庫県西宮市に拠点を置く弊社では、施工業者として近畿一円で活動しております。
メイン業務は止水工事であり、ビルや駐車場などを対象として漏水の問題を解決してまいりました。
漏水を放置していると建物の躯体に影響が及ぶ可能性もあり、一刻も早い対処が必要になります。
弊社では迅速・確実をモットーに各現場にあたっております。
漏水が疑われる場合にはぜひ一度ご連絡くださいませ。
経験豊富な技術者を手配し、的確な漏水診断の上で高品質な施工を提供いたします!
なお、弊社では外壁工事・外壁補修や防水工事も承っており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームよりお願いいたします!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたします!

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたし…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

外壁工事や止水工事・漏水工事のことなら実績のある弊社へ!

外壁工事や止水工事・漏水工事のことなら実…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は、兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事・止水工事 …

お問い合わせ  弊社の強み