投稿日:2022年12月10日

構造物の適切な漏水診断と止水工法の選定について

こんにちは!兵庫県西宮市に拠点を構え、外壁工事や止水工事、防水工事、漏水工事を手掛けております株式会社Style-Sです。
鉄筋コンクリートの建物は頑丈なため、住宅・マンション・ビル・工場など多種多様な構造物に用いられています。
しかし、経年劣化などによりひび割れが生じた建物は、現状を調べて補修工事を行い強度や性能を確保することが大切です。
今回は、構造物の適切な漏水診断と止水工法の選定についてご紹介します。

コンクリート構造物の特性

案内する男性
鉄筋コンクリートの構造物は、耐火性・耐震性・耐久性・気密性など優れた特性があります。
構造は鉄筋を格子状に組み立てて、使用目的に合わせて継ぎ合わせ、コンクリートで固めてつくられています。
コンクリートの中に鉄筋があるため、圧縮にも引張りにも強く、鉄筋を火から守り錆びの発生を防いでいるのです。
そのため、コンクリートの継ぎ目やひび割れ部分に漏水があると、鉄筋に損傷を与え電気系統にも影響を与える場合があります。

漏水診断

鉄筋コンクリート構造物の漏水診断は、漏水を確認した後に、その経路を特定しなければなりません。
欠陥となる部分を確認できたら、原因を考えながら状況を見極め、最適な工法で施工する必要があります。
水みちは実際より広範囲の可能性もあるため、衝撃などの外的要因や荷重、経年劣化、温度の影響も判断材料とします。

止水工法の選定

止水工法はひび割れ幅によって補修工法が異なり、0.1ミリより小さい場合は外的条件がなければ自癒作業により時間をかけて塞がるのが一般的です。
しかし、0.2ミリ以上の場合は、適切な補修材料を用いて直ちに密閉します。
工法は欠陥部分の表面をシールする方法、内部まで充填・注入補修する方法、アンカーを使用する方法があります。
補修材料の選定は、ひび割れ部分の範囲、施工場所の環境条件・補修後の仕上げなど状況に合わせて適切に選ぶことが大切です。

高品質な施工をお求めですか?

キーボード・電話マーク
建物の漏水診断や適切な工法で施工可能な業者をお探しではありませんか。
弊社は創業以来、数多くの外壁工事に携わり、美観と機能性にこだわり建物の状況に合った施工を行ってきました。
国家資格を有するスタッフによる入念な事前調査とヒアリング、長年の経験で培った技術で快適な住まいをご提供いたします。
建物の漏水でお困りのお客様は、ぜひ弊社にお任せください。
現状に満足せず、日々知識を技術に磨きをかけ、安全と施工品質の管理を徹底しています。
ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

ハイドログラウト研究会に去年入会しました

ハイドログラウト研究会に去年入会しました

兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・止水工事などを請け負っている株式会社Style- …

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社にお任せ!

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社に…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

お問い合わせ  弊社の強み