投稿日:2022年12月4日

コンクリートのひび割れから建物を守る止水工事

こんにちは!兵庫県西宮市の事務所を拠点に、地域の外壁工事や止水工事、漏水工事を行っております、株式会社Style-Sです。
建物のコンクリートは築年数や立地条件の他、さまざまな原因からひび割れなどの劣化症状を引き起こします。
劣化部分の補修は放置すると悪化が進むため、適切な工事を行わなければなりません。
そこで今回は、コンクリートのひび割れの種類と、建物を守る止水工事についてご紹介します。

補修すべきひび割れの種類

壁面・ひび
構造クラックは、建物の壁や基礎部分に生じる補修が必要なひび割れであり、安全性に影響を及ぼす危険性があるものです。
クラックの大きさは、幅が0.3ミリ以上、深さが5ミリ以上の場合に該当します。
水平なひび割れの場合は、大きな力が基礎に加わることで発生するため、設計や施工に何らかの問題がある可能性もあります。
同じ場所もしくは近い場所に、細かく小さなひび割れが発生している場合は、放置すると悪化するため注意が必要です。

止水工事の種類

止水工事は水漏れ箇所を特定して部分的に水を止める工事であり、さまざまな種類があります。
施工は、建物に発生したひび割れ部分に樹脂を直接注入して補修した後、表面を塗装することで美しく仕上げることが可能です。
外壁が浮いている部分には、ドリルで穴をあけた後に注入金具を取り付けて注入します。
他にも、バクテリアの代謝活動を利用した補修材など、修復方法の技術は多様にあります。

防水材の種類

建物を保護する防水材は種類によって耐用年数が異なり、アスファルト防水は約17~20年あり防水性が高い材料です。
ウレタン防水は約10~12年の耐用年数があり、最も多く採用される工法で、定期的に保護材を塗ることでコストを抑えられます。
FRP防水・塩ビシート防水・ゴムシート防水は、約10~13年程度の耐用年数がある材料です。
強度な防水層を形成する他、高い耐久性と施工性、コストを抑えるなどのメリットがあります。

Style-Sへご相談ください!

各種アイコン・背景黄色
建物を守るには、コンクリートの劣化症状や大きさ、ひび割れの調査が肝心です。
弊社は戸建て・マンション・公共施設など、さまざまな施工に携わってきました。
建物のひび割れなど劣化症状に対する止水工事においても、高い技術力のあるスタッフが責任を持って対応しています。
お住まいのご相談は弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
お客様の建物の状況を確認し、豊富な経験と知識に基づいて最適な施工をご提供します。
皆様からのお問い合わせをお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社にお任せ!

ビルや駐車場の漏水診断・止水工事は弊社に…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

明石市 駐車場ピット 止水工事

明石市 駐車場ピット 止水工事

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたします!

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたし…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

お問い合わせ  弊社の強み