投稿日:2022年10月14日

地下室における止水工事とは?

こんにちは!兵庫県西宮市で外壁工事や止水工事、漏水工事などの各種工事を手掛けている株式会社Style-Sです。
自社とお客様、お取引先様がWin-Winとなれるような関係を築く「三方よし」をモットーに日々活動しております。
地下という場所は、水漏れが起こってしまう危険が多い場所です。
そのような地下室における止水工事はどのように行っているのでしょうか。
今回は、地下室における止水工事についてご紹介します。

一般的な漏水原因

ひび割れた壁面
一般的に、コンクリート構造物における漏水原因として、コンクリート打ち継ぎ部分やクラック発生部分、ジャンカ部分からの漏水が挙げられます。
他にも、コールドジョイントによるコンクリートの不具合も考えられるでしょう。
これらにより、水みちという流動経路ができてしまい、漏水が発生してしまうのです。

地下室の漏水原因

地下室における漏水の原因として、コンクリートの打ち継ぎ部分を経由した漏水が挙げられます。
打ち継ぎ部分は、経年劣化によって隙間が生じやすい場所です。
漏水の水みちになりやすいことが分かります。
また、躯体の貫通クラックを経由した漏水も起こり得ます。
クラックは、コンクリートの弱点である引張力などによって生じるひび割れのことです。
ひび割れは、そのまま水みちになりやすいでしょう。
更に、コンクリートのジャンカからの漏水も考えられます。
ジャンカは、コンクリートの締め固め不足やセメントペーストの回りの悪さによって起こるもので、大きな隙間の原因になります。
他にも、金物とコンクリートの界面を経由した漏水などのケースもあるでしょう。

補修方法

上記のような漏水には、補修方法があります。
打ち継ぎ部分には注入孔が打継面を貫通する穿孔をし、止水材料を注入することが有効な手段です。
貫通クラック及びジャンカ部分には、壁厚の1/2から1/3の深さまで穿孔し、止水材料を注入したり、金物とコンクリート界面の隙間には、止水材料を注入したり、穿孔部には止水セメントを充填し仕上げたりといった方法が用いられます。
このような漏水の原因と補修方法を知っておくと、工事をスムーズに依頼できることにつながります。

Style-Sへご相談ください!

腕組みする男女
弊社では、近畿一円の戸建てやマンション、ビル、公共施設の外壁補修工事や止水工事・各種防水工事などを承っております。
美観と機能性にこだわった施工で、皆様の安心・安全な暮らしづくりのお手伝をいたします。
各種工事のご依頼やご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

川西市 マンション天井 止水工事

川西市 マンション天井 止水工事

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

京都市 地下店舗の土間部分 止水工事

京都市 地下店舗の土間部分 止水工事

今回は京都市の地下店舗で行なった土間部分の止水工事の様子をご紹介します。 地下店舗の土間部分 止水工 …

大阪市 新築地下ピット釜場 止水工事

大阪市 新築地下ピット釜場 止水工事

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市を拠点に、近畿一円で外壁工事や漏水診断・ …

お問い合わせ  弊社の強み