投稿日:2021年4月7日

ベランダ・バルコニーから雨漏りが発生するのはなぜ?

こんにちは!兵庫県西宮市にある株式会社Style-Sと申します。
外壁補修・各種防水工事など、建物の安全や美観にかかわる施工を行っている会社です。
今回は、「ベランダ・バルコニーから雨漏りが発生するのはなぜ?」をテーマに、わかりやすく紹介していきます。
「雨漏りの大変さは知っていても、原因までは知らない」
そんなご依頼主さまが少なくありません。
雨漏りの知識を知って、ぜひ参考にしてください。

排水溝の詰まり


ベランダ・バルコニーは外に面しているため、葉っぱ・細い木の枝が排水溝に詰まる場合があります。
排水溝が詰まれば雨水が排水されなくなるため、雨水が内部にたまって雨漏りが発生するケースが少なくありません。
小さな葉っぱや木の枝であれば、排水溝の隙間から奥まで入り込んでいる可能性も考えられるでしょう。
まずは排水溝を確認して、排水を邪魔している障害物をどかしてみることが大切です。

防水層が機能していない

防水層が劣化すると、雨水を防ぐことができず雨漏りの原因になります。
ベランダ・バルコニーの床に、ひび割れ・破れ・剥がれといった問題が発生していませんか。
防水層の劣化を放置すると、状態が悪くなっていき雨漏りが深刻化するリスクも考えられます。
大切なインテリア・家電製品が雨漏りで汚れる前に、対策を行っていきましょう。

壁のひび割れ

ベランダ・バルコニーの壁にひび割れが発生して、雨水が内部に入ってきている可能性もあります。
ベランダ・バルコニーの壁にひび割れが発生すると、特に横殴りの雨は入ってきやすくなるので要注意です。
壁の隅に、ひび割れができていませんか。
小さなひび割れであっても、雨水は入ってきます。
わからないときは、株式会社Style-Sにお気軽にご相談ください。

新規お取引先を募集しています


株式会社Style-Sでは、新規お取引先を募集しています。
外壁工事・防水工事といった、各種施工のご予定はありませんか。
私どもが、ご依頼主さまの状況に合ったベストな提案を行っていきます。
「外壁の傷が目立ってきた」「ベランダの床の塗装が剥がれてきた」
そんなときは、ぜひ株式会社Style-Sにお任せください。
外壁やベランダの劣化を放置すると、雨漏りの原因になる恐れがあります。
雨漏りが起こると、カビが繁殖するといったリスクが発生するため注意が必要です。
建物の悩みを早めに解決して、過ごしやすい毎日にしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社Style-S
〒663-8003
兵庫県西宮市上大市5-10-13-102
TEL:0798-61-2189 FAX:0798-61-2289


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社Style-Sでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたします!

お客さまの大切な建物をプロがお守りいたし…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

お見積りは無料!外壁工事に伴う施工一式に柔軟に対応♪

お見積りは無料!外壁工事に伴う施工一式に…

こんにちは!株式会社Style-Sです。 弊社は兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円の戸建て・マンショ …

お問い合わせ  弊社の強み